NY3日目

今日は、METに行く。もともとNYに来たら、MOMAとMETにだけは行こうと決めていた。それだけに、非常に楽しみにしていたのだが、実際に行ってみると、予想以上に作品の規模・質ともに充実している。作品のバラエティや個々の質の高さはオルセー並みだし、美術館の広さは、それを上回るんじゃないかと思う。夕方からNFL(アメフト)の試合を観に行くことになっていたため、ここでも時間切れのため、全ての作品を満足行くまで見ることは出来なかった。

反省:アメリカの美術館・博物館はでかいので、行く日には他の予定を入れないこと。

夕方から、NFLの試合を見るため、バス停を向かう。もともとアメフトのルールなんてさっぱり分からないし、特別な興味もないのだが、現地在住の友人が駐在仲間から誘われたついでに、友人と僕も便乗して観に行くことにする。ネットオークションで買ってくれたため、200ドル以上した。地元チームのプレーオフ出場がかかった試合だけに、人気が高いらしい。

会場に着くと、すでにすごい人ごみ。試合会場の独特な、お祭りのような、どこか殺気立ったような雰囲気は、ヨーロッパで観たサッカーの試合に近いものを感じる。セキュリティーチェックが厳重で、それに関するアナウンスが不十分なため(または、僕らが完全に見落としていたため)、若干時間がかかったものの、無事入場し、席に着く。かなり前の相当いい席(ルールが分かって、アメフトを楽しめれば、だけど)。

試合は、プレーオフがかかっていたため、途中まで盛り上がるも、途中から地元チームの負け気配が濃厚になり、気付けば白けた場内が雰囲気に。友人と僕にいたっては、ルールも分からないし、でかい男たちがボールに群がっては、倒れこんでの繰り返しを見せられ、何だか訳分からないし、たまにいいプレーと思えば、相手チームだしの繰り返しで、途中で飽きてしまった。とはいえ、アメフトの本場で試合を観るなんて経験はレアなので、やってみてよかった。

夜は、試合を見に行ったメンバーで韓国焼肉を食う。韓国人がやっている焼肉って、日本の霜降り重視の焼肉と違い、「肉の味」っていう味がして、僕はうまいと思っている。日本で焼肉に行くと、霜降り崇拝が横行していて、安っぽいけど個人的にはうまい肉を堪能できないので、この機会に味わっておいた。