Campus Visit@NYU Stern

二週間も休みをもらい、8校の学校を巡るアメリカ横断の旅をしている。

今日は一校目、NYU Sternを見てきた。

Wall Streetの近くにあり、マンハッタンの真ん中(よりちょっと下)に位置する。
立地が素晴らしいため、広いキャンパスは望むべくもなく、ビジネススクールの校舎はビル一棟。
慶応の卒業生に言わせると、慶応を思い出すそう。

昼過ぎに学校に行き、受付でチェックを済ませる。学校見学のプログラムに登録しており、授業の見学、在校生とのコーヒー片手のおしゃべり、学校の見学がセットになっている。初めての学校見学だったので緊張してきたが、周りのアメリカ人も緊張しているよう。英語が喋れるやつでも、緊張しているのかと思うと、気が楽になる。

見学した授業は「Advanced Marketing Planning-Stragy」。先生は、多くの企業のコンサルをやっているようで、実例がポンポン出てくる。何かまとまったフレームワークを学ぶというよりは、応用の授業のためか、様々な実例を学び、それに対し、学生が質問や自分の経験を発言している。面白い生徒の発言は、先生もメモってたのが新鮮。いくつかは今すぐにでも取引先との話のネタになりそうだと感じた。

その後の生徒とのセッションでも感じたが、NYUはなかなかフレンドリー。アメリカ育ちのアジア人もゴロゴロいるので、アジア人ということでハンデを感じることもなさそう。

夜は、コンロビアの説明会に行く。つもりだったのだが、今日は説明会が休みで、受験生のためのキャリアセッションがあった。MediaかManagementだったので、Managementに出る。NYUの日本人学生に話を聞く予定があったので、中座。特に、おもしろくもなかった。

会ってもらったNYUの日本人学生は、現在僕が利用しているエッセイカウンセラーの紹介。
初対面ながら、家にお邪魔し、ワインを飲みながら、話を聞く。金融機関からの社費留学の方で、共通の知人もいたため、比較的スムーズに話を聞かせてもらえた。NYUのエッセイをどうするべきか等アドミッション関連の具体的な話も聞かせてもらえ、非常によかった。