Campu Visit@Columbia

今日は、二校目コロンビア。

昨晩遅くまでエッセイを書いていたので、一限の授業見学はパスしたかったが、時差ボケのせいか7時前には目が覚めたため参加。コロンビアは、NYUに比べキャンパスが狭いながらも存在し、いわゆる大学の面持ちがある(しかも、相当いけてる!)。ビジットのプログラムにも個性があり、昨日のNYUは、Admissionを手伝っている学生が丁寧にオーガナイズしている印象があったが、コロンビアは特になにもなし。Admission Officeで登録だけ済ませ、各自授業に行く。

まずは、Negotiationの授業。留学中は、日本において意識的に鍛える機会がなかなかないソフトスキルを磨きたいと思っているため、参加してみた。

最初に教授が簡単なレクチャーをしたのち、学生が二手に分けられ、それぞれ交渉に携わる二つの会社のうち一方の立場が説明されたケースが配布される。各自ケースをその場で読み込んだ上で、学生間でロールプレイをすることになる。僕は見学なので、両者の立場のケースをもらい、一つのチームの交渉ゲームを眺めていた。わりと真剣にやっており、なかなか面白い。最後にみんなで交渉がどう進んだか、どのような気づきがあったかをまとめ、終了。英語の練習になりそうだし、異なる交渉スタイルをリスクフリーの環境下で学ぶのはなかなか面白そう。

昼は、高校の先輩で現在コロンビアに留学中の人に話を聞かせてもらう。めちゃくちゃ親切な人で、コロンビアのことだけじゃなく、僕の志望動機を聞いてもらったり、受験のTipsを教えてもらったり、色々と相談させてもらった。

さらに夕方、1年生向けのMarketingのcore(必修)に出る。今日は、American Airlineのケース。そこそこ面白いが、黙って聞いていたら、暇で途中眠くなった。各自わりと勝手に発言をしており、議論白熱という感じでもなかった。

ビジットをした感じだと、授業以外にも課外活動でいかに学びの場を作るかも極めて重要だなと思った。

とりあえずは、合格しないと!