バリ サーフトリップ 三日目

今日は無事7時くらいに起きた。

のそのそと支度をして、海へ向かう。

ビーチサイドの兄ちゃんと交渉して板を借りる。半日で500円くらい。正直フェアなレートが分からなく、交渉するのもめんどくさく、適当に妥協した。学生のころは、ぼられないことに半ば命をかけていたのだが、丸くなったもんだ。

ボードを抱え、一人で海へと入る。昨日は、コーチの兄ちゃんの指示で乗る波、タイミング、スポットを選んでいたが、今日は自分で見て決めるしかない。

最初はどんな波が自分のレベルにあっているのか検討もつかなかったが、何度かしょっぱい海水を飲んでいるうちに、頭が冴えてきたのか、乗れる波が分かってきた。そのうち、わりと調子よく乗れるようになり、いい気になっては、大きい波に挑戦して、ボコボコと波に飲み込まれることを繰り返した。

結局4時間ほどやって、体も疲れてきたし、ビーチも混んできたので、帰った。昨日よりうまくなった気がするので満足した。何度も波にもまれたのでボードとすれることの多い腕と膝にやすりをかけたような傷が出来た。その後、50ドルかけて5つ星ホテルの高級スパに行ったのだが、傷口にスクラブをすりこまれ、悶絶した。