バリ サーフトリップ 二日目

起きたら、12時過ぎだった。

本当は今日の午前からサーフィンデビューの予定だったのに、すでに企画倒れ。

サーフスクールを探すが、ガイドブックでめぼしをつけていたところが見つからない。結局、現地のツアー会社に紹介してもらい、今日の15時半のプライベートレッスンをとることにした。

50ドルと現地の感覚からしたらかなり法外な料金を払ったが(例えば、僕の泊まっているホテルはエアコンなし・水シャワーと流れの悪いトイレのみで一泊500円、現地の食堂で食べるとチキンカレー200円くらい、定食みたいの200円くらいという物価)、レッスンで習ったことは次の二点に要約される。

・波がきたら、1、2、3でたて
・前を見ろ、下を見るな

素晴らしい。世の中の真理はいつもシンプルな言葉で伝えられる。

教えを10回復唱した上で、実戦に挑む。サーフィンは結構難しいと聞いていたので、立てるかどうか不安だった。わざわざバリまで来て、立てずじまいはかっこ悪いなと思っていた。でも、杞憂だった。3回目くらいでたつことに成功。コーチの教えが良かったのか、波が良かったのか、ボードが良かったのか、僕がちょっぴりいけてるのか、それぞれの要素の貢献度合いは良く分からないが、まぁよしとしよう。

明日は、ビーチにいる兄ちゃんたちからボードを安く借りてやろうと思う。