生パスタ OOIWA

土日だというのに、どちらも仕事で、なにか自分にご褒美をあげねばと思い、今日はおいしいものを食べるつもりだった。

昼過ぎに会社に向かう途中、お腹も減ったし、さてどこで食べようかと考えた。昨日から雨が降り続いており、自転車でお店を探すのも難しい。かといって、雨の中歩く気が出る範囲で知ってる店は少ない。どうしようかと迷っていたら、ふと以前雑誌で見た近所にある生パスタ屋のことを思い出した。

うろ覚えの記憶を辿り店を探すと見事発見。ランチは15時まででもう無理かと思ったが、ぎりぎり滑り込めた。

店は、パスタ屋らしくオシャレなカフェ風。客層は、カップル、若い家族、女性のグループという構成で、男の一人客は正直浮いている。でも、関係ない。今日は、おいしいものを食べると決めたのだ。大体周りの人は、よほど変な客じゃない限り、他の客なんて気にならないものだと決め込み、1200円のパスタセット(パスタ、サラダ、デザート、ドリンク、僕はドリンクをカフェラテにしたので+100円かかった)を頼み、仕事の資料を読み出した。

しばらくするとサラダが来た。雑誌によれば、奥さんの実家の野菜を使っているらしい。セットサラダにしては量が多いし、ルッコラ、プチトマト、にんじん、ジャガイモ、サトイモと野菜の種類も多い。期待して食べると、うまい。新鮮な野菜は基本的に不足しているので、ありがたくいただいた。

次に、パスタが来た。サトイモのフライトモッツァレラのトマトソース。生パスタも、太めで食べ応えがあり、いい感じ。パスタも野菜をふんだんに使ってあり、トマトソースもうまい。デザートも、普通の量があり、これでドリンクまでついているのだから、かなり安い。

食べ終わって店を出ると、ちゃんとオーナーが外まで挨拶に見送りに来た。なんて礼儀正しい店なんだ。安いし、うまいのに、感じまでいい。

いつも一人で来る怪しい常連になってやろうと決意した。

ちなみにお店は、タイトルの通り「生パスタ OOIWA」。