村上ファンド問題

最近、スティールや村上ファンドへの司法判断に疑問を感じる。

金融市場がグローバル化する中で、日本はこんな論調で大丈夫なのだろうか。あまりに情緒的じゃないか。
別に、ファンドからすれば日本に投資する義務はなくて、あまりに変な障害が多いと、見向きもしなくなってしまうんじゃなかと不安。

個人的には、この記事この記事はためになりました。

今は、ブログでこのようなきちんとした議論が交わされていて、自由にアクセスできるのは、非常に素晴らしいことだと思う。

テレビを全く見ないので、テレビのニュースがどんな感じかは知りませんが、大手新聞の中で読売だけ社説をネットで発見。こんな感じか・・・。