表参道のエチカ

表参道にスーツを取りに行った。

着いたのが昼過ぎだったので昼飯でも食べようという話になり、どうしようか考えながら駅を歩いていると、駅構内にカフェと食事のスペースがある。雰囲気が良かったので、のぞていて見るとパン、パスタ、サラダ、ベトナム料理、プレートで食べれる軽いフレンチなどおいしそうなものが多い。

席も空いているし、高くもないのでここで食べることにする。

中央に食事用の席があり、その周りを複数の異なるお店が囲んでいるという形になっている。僕は悩んだ結果、サラダを食べることにした。このお店は基本的にサラダしかおいていない。レギュラーサイズで640円、スモールサイズは500円くらいだったと思う。普通のグリーンサラダに4種類のトッピングを選んで、さらにドレッシングを選んで、好きなサラダの出来上がり。サラダのボリュームもかなりあるし、スープとパンをつけても1000円以内というのもいいと思う。大手町にあれば、食べに行きたいのだが。

他のお店もセットで1000円以下のものばかりで、おいしそうだった。表参道でお昼を食べるとちょっと高いと思っていたが、駅構内という立地でこんなものもあるんだと新発見。

でも、肝心のスーツは出来上がっていなかった。