冬の装いと冬景色

駅から寮へと向かう途中、横断歩道手前で信号が変わるのを待っていた。

横にいるオシャレな人の服装をなんとなく見ていると、ふと周りの景色にも目が行った。あまり改めて考えることはないが、東京ってオシャレできれいな町なんだなと思った。オシャレな人が歩いていて、ゴミもなく整った町並み。ヨーロッパの町並みは歴史があって好きだなと思うことは多いが、東京はそれとは種類は異なるけどきれいなんだなって気がした。

そうしたら、最近じゃ忙しいのか、疲れているのか、それともただそれらを言い訳にしているのか景色を見てゆっくりする時間がほとんどないことに気づいて、びっくり。せっかく東京で生活しているのに、その町の景色を見ないなんて、あまりにさびしい生活だと思った。