キンモクセイとトイレ考

会社の帰り道、自転車で走っているとふといい匂いがした。

キンモクセイの匂いだった。春まで住んでいた実家の周りもいつも秋が近づくとキンモクセイの匂いがした。僕は、キンモクセイは秋の匂いだと思っているし、爽やかで好きな匂いでもある。

でも、中には「キンモクセイ=トイレの消臭剤」と思っている人もいる。

明らかに違う。トイレの消臭剤があんなにいい匂いだったら、僕はトイレで喜んで深呼吸してヨガだってできる。それぐらい違う。でも、「キンモクセイっていい匂いだよね」って話題を振ると必ず一人は「トイレじゃん」って反応を示すので、今年も黙ってキンモクセイの匂いを堪能しようと思う。