研修と留学

研修で電通の人が来た。

40代半ばのはずだが、肌がぷるぷるしてそうだった。
怪しいハリがあった。シワはなかった。そして、日に焼けていた。

講演は、
・サービス業は顧客の求めるものを読み取り、期待以上のものを返すことだ
・サービス業では顧客を愛し、愛されろ
みたいなテーマについて、角度を変えて話していた。

帰りに駅のホームで会社の友達と会った。

「5年ごとに留学して、自分を成長させて、楽しく働きたい」とか言ってた。
あまり意味は分からなかったが、本気で思っているようだったし、なんだか楽しそうだったので
妙に「いいこと言うな〜」と感心した。

ちょっとくらい意味不明でも前向きだってことは大切だと思った。