TOEFL終了

なかなかスコアが伸びず、時間がかかりそうだなと覚悟を決めていたTOEFLで110点(R:30、L:30、S:22、W:28)が出た。

5月の頭に受けた分なのだが、正直手ごたえがいまいちだったため、105点行けばいいなと思っていた。しかし、スコアを見たら110点だったので、寝起きに興奮しすぎて、ちょっと疲れた。そんな喜ぶくらい、TOEFLは気の重いハードルだった。

今回は、Writingが伸びたことが大きかったが、4つのセクションで万遍なく、高得点が必要とされ、Speaking、Writingは、出題される問題との相性も問題となる。Speakingのスコアは結局全く伸びなかったけど、目標スコアが出たので、TOEFLはおしまいにしようと思う。めでたし、めでたし。

しばらくは、GMATに集中しようと思います。

しかし、この前からはじめたSkypeを利用してのSpeakingのレッスン、その効果を試すことなく終わってしまいそう。結構時間もかけたし、1時間で12,600円もしたのに・・・。