個人的プリンシパルインベストメント及び若者宣言について

1.個人的プリンシパルインベストメント

マネックスに口座を開き、投信の積立を始めた。

4月初旬から手続きを開始していたのだが、口座を開いて、金を入れて、購入までで思った以上に時間がかかった。

大きなお金が動く可能性があるだけに、わりと準備が大変なのか?

証券会社は、手数料が安く、投信の品揃えがよく、それなりに名の知れたまともなとこならどこでも良かったのだが、友人がインターンをしていたことがあり、勤め先とも関係の近いマネックスになんとなくシンパシーを感じて決めた。

基本的にユニークリスクはとらず(デイトレは時間&健全な精神状態をコストとして捧げるのが嫌なのでしない方針)、インデックス連動型でほっとこうと思う。とりあえず、日本株、海外株、国債、海外債権、不動産、商品に分散。

金融で飯食ってるわけだし、自分の金もリスクにさらして、マーケットとは何か感じようかと思う。




2.若者宣言

いつも同じ話するオジサンっていません?

なんなんだろ。

進歩をやめたからなのか、何なのか。

いつも新しい話題を振りまけるように、好奇心持ってチャレンジしないとつまんないなと、そんなオジサン横目に思った。