九州支店の話

初出勤。雨のため電車通勤。30分弱。近い。

業務が、業務二課という営業担当の新規立ち上げのラインと調査部門の企画調査課、バックオフィスの総務課、計三課兼務なため、支店と言う一つの完結した企業単位を全般にわたって広く見ることができる。業務量は増えるだろうが、非常に貴重かつ多くを学び、アウトプットを出せる機会だと捉えている。

メインとなる業務二課は、決まった業務を持たず、ガンガン攻めて民営化に向けて儲けなさいという素敵なミッションの業務。上の方針から、新規立ち上げのため、課のメンバーでミーティングを持ち、みんなの知恵を集めて、仕事をしようという話になる。一番下っ端の僕でも情報を共有しやすく、これはいい兆候。上の人もさばけているので、いい雰囲気で仕事して、高いアウトプットを出していきたい。

作業量も増えるだろうが、イニシアティブを握る機会を多く持ち、自分にしかできない仕事を追及していこうと思う。第一の目標は「二年目という枕詞なしで語られる人材になること」に決定。「やっぱり仕事っていいな」と自然と思った。