午後の青山

本来なら丸一日有給休暇のところ、仕事が片付けきれず、午前中は出勤し、昼から休みをとった。

春めいた天気の中、表参道を散歩。集中して働いた後に、自分だけの自由な時間を久しぶりに堪能しているせいか、正直自分が世界一幸せな人に違いないってくらいいい気分。

ふらふらとお店で服見て、美容院で髪切って、ミッドタウンのほうにできた国立新美術館に行った。

有料の展示会が二つやっていたのだが、20世紀の美術探検を選んだ。

美術館自体は、天井が高く、広々していて、くつろげるスペースが確保されている。日本美術館は狭い割りに高いというイメージがあったが、これくらいのんびりできるといいと思う。

展示自体も、金曜の夕方だからか混んでおらず、ゆっくり見て回れた。

こんなにリフレッシュできるなら、また来る価値があると思う。

金曜は20時までやっているというのも素晴らしい。