アメリカ出張①

18年ぶりにサンフランシスコに来た。

6歳のころ、8ヶ月だけカリフォルニアに住んでいた。当初の予定では5年の駐在の予定だったらしいが、なぜか8ヶ月に縮まった。おかげで僕はバイリンガルになりそこね、中途半端な帰国子女になった。

それはそうと、久しぶりのアメリカ。大学のころ、ヨーロッパは旅行したが、なぜかアメリカに来ようとはまったく思わなかった。バックパックアメリカ横断というイメージを描けなかったからだろうか。だが、幸運なことに仕事で来ることができた。

SAまでのフライトは9時間と比較的短く、フラガールを観て予想外にボロ泣きしたり、書類を一応読んだりしていたら、着いた。現地時間で朝9時。日本時間17時に成田を出たのだが、もう一度水曜日が始まった。

電車に乗り、集合場所のレストランへと行く。地図を見ながら行き先を探していると、なんだか旅行感覚。小さいころは絶対に一人で外など歩かなかったので、ちょっと新鮮でもある。無事集合場所に着き、会社の人を発見。とりあえずご飯を食べながら、打ち合わせ。みんな疲れている。

その後のミーティングは3時間に渡り、なかなか長かったが、相手の話も面白く(というか優秀!)、僕はとくに責任もないので楽しめた。ミーティングを行った会議室の壁はガラスになっており、高層ビルの上からサンフランシスコの海が見える。ちょっとだけ転職したくなる。

夜は一緒に行った上司たちとチャイナタウンで晩御飯。カニ。山盛り。うまかった。これで、ホテルでぬくぬく寝れれば幸せなのだが、今日はこのままピッツバーグまでフライト。素敵な出張プランです。