金融飲み

今日は金融飲みというのをやった。1-2年目の金融業界で働く友人とさらにそのまた友人を集めて、3時間ほど飲み会をした。

忙しい仕事なので、正直人数が集まるか不安だった。初対面の人が多くなるので、会話が盛り上がるのかも疑問だった。そもそも、同業種間で情報交換をするような会に他の人がどれくらい興味があるのかも分からなかった。

でも、結局は21人も来てくれ、お開きになった後もお店で話している人が残っていたので、まぁ悪くはなかったのだろう。ただ、飲み会をして終わりではあまりに意味がないので、今後いかにこの縁を活かせるのか、価値あるものにできるのかというのは宿題。

はっきり言って、まったくこれまでの自分らしくない役割だったので、新鮮で反省することが多いのも、非常に面白いと思った。

たぶん関わる人が多くなるほど、言いだしっぺは自分自身が心底楽しんで、その気持ちを周りに伝播させることが大切になるし、自分がやっていることは絶対価値があるんだという勘違いに似た信念がないと、周囲の人間を巻き込んで盛り上げることはできないのだなと感じた。

忙しい中、参加してくれた友達とそのまた友達の皆さんに感謝です。