英会話

最近、英会話を習おうかと思っている。

わりと英語を話せるっていうだけでは、あまり価値がなくて、英語で論理的に自分の考え・状況を説明できるレベルになって初めて、英語によって他の人と差別化ができるのだと思う。

ということで、僕には自分の意見を考え、英語で述べる機会が圧倒的に不足していると思い、

・僕がしゃべる時間が確保され、
・誤りをどんどん指摘してもらうことができ、
・質の高い内容について話し合える

ところに行こうと決めた。

まだ、GABAしか見ていないが、レッスンの内容もビジネス向きだし、フォローアップの体制など整っている。授業料は高いが、会社の補助を使えば、払えないレベルではない。ただ、来年度から転勤する可能性もあり、そうなるとGABAは地方にはないだろうな。転勤うざいな〜。

しかし、転勤ってのは主体的なキャリア形成を阻害する気もするけど、世界的にはどうなっているんだろう。他の国でも一般的なのかな。