突然ベトナム 〜五日目・ホーチミン〜

今日の夜の便で東京に帰る。

せっかくベトナムに来たので戦争博物館は見とくべきだろうと思い、朝一で向かう。

簡単には言葉に表現できない光景が広がっていた。
始めはビビッて直視できなかったが、途中からはちゃんと見なきゃだめだと思い、一つずつ見て廻った。
しばらく食欲を失ったが、きちんと来て良かった。

気を取り直し、今日は贅沢するぞと決め、友達に借りた雑誌に載っているオシャレなCafeに行く。
ベトナムは、元フランスの植民地ということでプリンがうまいらしい。

甘いものをこよなく愛する僕としては、食べないわけには行かない。
男一人旅のくせして、きれいなお店に入って食べた。

口の中でとろけて、幸せな一時だった。

日本へのお土産を買ったり、読書したりとだらだら過ごすが、夕方になるとやることがない!
たまたま朝ホテルであった日本人のバックパッカーに遭遇したので、捕まえて暇つぶし。
旅行中に日本人と仲良くなるのになぜか抵抗があったのだが、仲良くなって見れば楽しいもんであっという間に空港に向かう時間。

奇跡的に手持ちのキャッシュをすべて使いきり、無事日本へと帰ってきた。