体内年齢16歳宣言

飲んで帰って風呂入って久しぶりに体重計に乗った。

寮の風呂場の体重計はちょっとすごくて、①体重、②体脂肪、③筋肉量、④体内年齢、⑤内臓脂肪レベル、⑥筋肉レベル、⑦骨重量が分かる。

出張やら残業やら飲み会やら、不摂生な生活をしていて太ったんじゃないかなと危惧しながら体重計に乗ったのだが、なんとやせていた。

体重が67.5kg→66kg、体脂肪が11.5%→9%、体内年齢17歳→16歳という変化。

ちょっと気になって脂肪量の変化を計算すると、7.8kg(=67.5kg*11.5%)→5.9kg(=66kg*9%)ということで1.9kgの脂肪減。体重が1.5kg減って、そのうち脂肪が1.9kg減っているので、計算上は脂肪が減って、筋肉がちょっと増えたということ。

もちろん脂肪量測定の誤差もあると思うが、それにしても驚いた。今週は、偶然甘いものをたくさん食べる機会があったにも関わらず、この結果。残業しつつ、帰宅後に仕事のテンションを維持したまま筋トレに突入すると健康になれるのかもしれない。