盲腸 feat. 喪中

盲腸で体調が最悪ということで実家にて静養中。

さらに、祖母が亡くなったため両親は葬儀の準備でバタバタしているが、今年24になったバカ息子は、体調不良で役に立たないどころか、むしろ完全に足手まとい。申し訳ない。

昨日までは、お腹があまりに痛くて歩けないくらいだったが(実際タクりまくってかなり出費した)、今は薬も効いてきて徐々に回復している。

大人しくしているのが一番ということで、読書ばかりしている。偶然、江國香織「号泣する準備はできていた」と吉田修一の「東京湾景」を買っていたので、読んだ。東京湾景に妙に感動した。ついでに、友達から借りているカネーギーさんの「人を動かす」も読んでいる。読んでいると反省する。いい本だと思う。

することがないので、日頃のことを思い返したりしてみる。すると、基本的に反省することばかり。最近は、「新しい職場でいかに認められるか」みたいなスタンスで生きているなと思った。それってなんか違う。あまり楽しそうな目標ではない。ウキウキしない。そんな目標はたいてい間違っている。

それで、
・職場の人にいかに好きなってもらうか
・そのために、自分の仕事で職場の人にいかに喜んでもらうか
を目標にしてみたら、しっくりきた。多分、この方がいい目標だろう。

それと、すごい単純な目標だけど、
・常に楽しそうに働く、happyですって振りまきながら働く
も付けてみた。これは、なかなか楽しそうな目標だと思う。

ということで、

・職場の人に愛される新人になる
→一つ一つの仕事でいかに喜んでもらうかを常に意識する
→常に楽しそうに働いて、周りの人もhappyになるようにする

という目標に変えてみた。これのほうが絶対いい。